2017年9月22日金曜日

カメラ関連で、この数年間で一番感動した買い物。

一切の脚色なく、本音で書きます。

カメラ関連で、この数年間で一番感動した買い物。

それは

東芝 32GB・UHS Speed Class1(UHS-II)対応SDHCカード SDHU-032GA。

マジです。

今日届きました。
今までは、メモリーカードなんて容量しか気にしてこなかった。

クラス10とか、UHSがなんだとか全然知識も無かった。

ここ最近、X-T2でサーキット撮影を本格的にし出してからは、バイクを連写しまくり。あっという間にバッファフルになり、次の撮影ができなるなることがしばしばでイライラしていた。

「2,400万画素で高速20連写とかすれば当然待たされるわな」と諦めていた。

サーキットでも最悪20秒位フリーズして次の撮影ができなることもよくあり、撮影チャンスを逃していた。

今のSDXCカードは世界のブランド「サンディスクの64GB」なので、高速な部類だろ?と最初から決めつけていた。SDカードを変えても大して書き込み速度は変わらないやろ」と決めつけてきた。

ところが・・・・・・・・・

『全然違った!』

このUHS-Ⅱ規格でWrite(書き込み速度)が120MB/Sの東芝のSDXCカード「EXCERIA」に変えてみたら、マジで感動した。

何と、書き込み待ち時間が0になった!

マジか!

X-T2で、JPEG最高画質2,400万画素だと、1枚あたり大体9MBから12MB。平均10MB程度のデータになる。

試しに秒間5枚で20秒位連写してみた。

あとで数えたら偶然ぴったり100枚連写だったんだけど、連写後シャッターから指を離した途端、書き込みランプが消えた!

指を離してから、ランプが消えるまでゼロ コンマ2秒とかそれ位。

感覚的にはほぼ0に近い。

何かの間違いかと思ってもう一度100枚以上の連写をしてみたが、指を離した瞬間に書き込みランプが消灯。

デジカメでの使用では、読み込み速度よりも、書き込み速度の方が重要と思うんだけど、120MB/Sだとたぶん無限連写(カード容量一杯まで連写できる)ができる気がする。

買って9ヶ月で6万枚以上撮影したX-T2。この撮影ペースで行くと、シャッターユニット故障もそろそろ気になり出したので、これ以上実験しなかった。

明日は久しぶりのサーキット撮影。

これで書き込み待ちでイライラすることはなさそう!

本当良い買い物だった。

多分32GBもう一枚買うやろな。

やるな!東芝!












2 件のコメント:

  1. 連写もそうですし、PCの取り込み環境が整っていれば、PC転送も爆速(※私はこちらの恩恵が大きいです)です。
    積極的に「速い」SDカードを選んだ方がいいと思います。

    返信削除
  2. 片岡さん、おはようございます。確かにパソコンへの取り込みも劇速いんでしょうけど、カードリーダーとか対応品がいるのですね。さっきカードの裏面見たら、端子の数が多かったです。単に規格だけじゃなくハード面で変わってるのですね。

    返信削除