2017年4月24日月曜日

今日アマゾン+100均で買った撮影機材。レフ板ホルダーを作るぞ!編

今日アマゾン+100均で買った撮影機材。レフ板ホルダーを作るぞ!編。
今まではレフ板は人に持ってもらっていた。
当然他のカメラマンさんが撮影する時は、代わりにオイラも交代で持つこともある。
このレフ板係の時間が結構勿体なくて、そういう時に限ってモデルさんが良い表情をすることもある。
レフ板を持たなくても何とか自立しないかな?と思い、探して見たらアマゾンで売ってることは売っている。
でもそこそこのお値段。
何とか安く自作できないかな?ってことでアマゾンで注文したり100均で買ったり、家にあった物で使えそうなブツを並べてみた。
今日アマゾンで買ったのは、一番右の「どっちもクリップ強力タイプ」って奴。
想像していたよりデカいクリップがアームの両端に付いていた。
アームはある程度の固さがあるので、軽い物なら簡単に固定できそう。
片方のクリップでレフ板を挟んだ。
結構クリップの力が強いので、レフ板が破れないか心配になり、一時的に紙をかました。
これではカッチョ悪いので何か考えよう。
もう片方のクリップで三脚の脚の部分を挟む。
挟む箇所を変えたり、三脚の高さを変えると、レフ板の角度が簡単に変えられる。
使い勝手の良いホルダーができるかも。
全体像。ちょいと安定性に欠けるのは事前の予想通り。
屋外で風が吹くと簡単にレフ板が向きを変えそうな予感大。
そこは家にあるパーツを組み合わせて安定性を向上させるよう計画中。
今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿